人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

L'Etrange

* * * * * *


by semi-plena

ショールカラーコートなど

すっかりサボってしまいました・・・・

(この記事から、左寄せにしました。 読みにくいので・・・^^;)


hibiさんのショールカラーコートを作りました。

ショールカラーコートなど_a0280286_12235193.jpg


パターン   hibi  ショールカラーコート  size110
生地     表地  フレンチパイル (C&Sオリジナルニット 色スモークグリーン) 
        裏地  両面ファーフリース 白 (ドリーム実店舗) 

裏地はないデザインだけれど、どうしても付けたくて。
ボアのような両面ファーフリース。なんとかヒートとか書いてたかな。
とってもふんわりとしてしっとり感もあって暖かい生地。
触り心地が、もなちゃんのお腹のよう!
袖丈はオリジナルは七分丈だけど、3センチの縫い代分あるまま裏を付けたので
そのままで着るとちょうどの袖丈。
折り返すと白いポアポアが可愛いかなと思って。
裾の裏は、ジャケットやコートの普通の付け方で2センチくらい短くしたのでちらっとも見えません。
ポケットの裏にも使えばよかったかも。
ステッチは、省けるところは省きました。

パターンは、裏地の厚みもあるし、初めて110センチを用意。
出来上がるとちょうどぴったりでした。来年着られるかな・・・
120でも良かったかも。


                                        2013年  服 №001




~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

少し前に作ったもの

パフスリーブブラウス

着てきた時、ゴム入りの袖が上がったままになるのが気になってお預かり。
ゴムを長くしても良かったんだけど、細カフスにやり直して、パチリ。

ショールカラーコートなど_a0280286_13122518.jpg


パターン   本 ママとこどもの夏の服  パフスリーブブラウス  size100 
生地      リバティ セリキティ  ホビーラオリジナルの色

同じようなC&Sの103のパターンもあるけれど、微妙にヨークの広いこちらにしました。
今はスモック風に着ています。
去年ママ(娘)にcheck&stripe「布屋の手作り案内」ラナンキュラスのブラウスを
同じくリバティのセリキティで作ったので母子お揃い風~
色違いです。

ハイネックTシャツは

パターン  PatternLabel ギャザーカーデの ハイネックTシャツアレンジ
生地    フレンチフライス (C&Sオリジナルニット)

パターンは、カーディガンのパターンを使うので、90センチを利用。
もう一枚普通のハイネックシャツを作ったけど、それは100センチ。
まだいろんな色を作りたいけれど、いつも着ている白ハイネックでいいのかも・・・



あと、着てきた服、着替えに持ってきた服は、なるべく写して備忘録


スクエアネックチュニック

ショールカラーコートなど_a0280286_229445.jpg


パターン PatternLabel ソーイングブック・女の子のワンピースとチュニックより
生地    リバティ エミリー (さんどうオリジナル  イエロー)



シャーリングワンピース

ショールカラーコートなど_a0280286_2292011.jpg


パターン  本 check&stripeソーイングの日々より 
生地    フレンチコーデュロイ (C&Sオリジナル 色スモークエメラルド)

2シーズン目なので、チュニック丈になってしまってます~
夏のブラウスも作ったので2度目だけど、今度作る時は襟ぐりを小さめにして後ろに開きを作るといいかも。
デザインは好きです。



2段フリルスカート

ショールカラーコートなど_a0280286_0492624.jpg


パターン  なし  直線直か裁ち
生地     リバティコーデュロイ  アリスビクトリア (ホビーラホビーレオリジナル)

これも2シーズン目。もう短くなってしまいましたが、長めより可愛いと思うので良し♪
by semi-plena | 2013-01-12 12:21 | ハンドメイド 子供