人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

L'Etrange

* * * * * *


by semi-plena

ニットのカーディガン

久しぶりの洋裁。
作りたいものはたくさんあったんだけれど、
半袖はもう要らない、でも長袖を作ってもすぐ着られないし・・・・
なんて思ってたら、やる気がなくなってしまって・・・(;^_^A


秋物1枚目はカーディガン

ニットのカーディガン_a0280286_18522169.jpg


パターン  「おしゃれでかわいい女の子の服」  ショートカーディガン  size120
生地    RickRack RR-Cマスカット 色モーブピンク


丈は少し長くして、袖は7分袖くらいに。
小さい頃一度作ったことがあってその時小さめだった記憶があるので120sizeで。
只今Riiは112センチ。



                                               2014年 服 No.051








折り紙のバラ

ニットのカーディガン_a0280286_23373527.jpg



Riiお預かりのある日、今日は折り紙しましょ、ということになって折り紙用意してたら、
「○○ちゃんが、幼稚園に折り紙のバラ持ってきてたよ~」というので
ネットで検索してたら~このバラに出会いました。佐藤ローズというそうです。
でもこれは大人向き。
簡単なものも探したけど、難しいのは折れないからぁ~とRii。
で、ほかのものを作って遊んだんだけど
Riiが帰ってから、どうしてもこれが折りたくなって、やってみました。


でもでも、これがとっても難しい・・・・
折り方は何箇所かで見られるんだけど、コツがわからない。
youtubeでも何度も止めながら折るんだけど、何個作っても残念な出来。
普通の折り紙ではなく、厚い紙がいいらしく、ケント紙や色画用紙を買ってきた。
何日かかかって10数個折ってみて、やっとこれくらいの出来・・・
まだまだ、あちこちほんとに変。下手。
作り物のバラだったら、昔やってたアートフラワーでいいんじゃないの?とか思いながらも、
手軽に出来るし、始めたからにはちゃんとしたものが折りたいし~と折ってます。
まともなものが出来るまで頑張ろう~~~
上手に折れるようになったら、パープル系で折ろう~~
オールドローズや剣弁高芯咲きなどもあり、ひと通り折りたい。
ガクも葉っぱも折って、アレンジメントやブーケにしたりも出来るんです。

作り方
5角形のバラ   ここでもいいし、「佐藤ローズ」で検索を。
最初は四角から始めても。
by semi-plena | 2014-10-08 00:26 | ハンドメイド 子供