人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

L'Etrange

* * * * * *


by semi-plena

この頃作ったもの

暑くて庭仕事が全く出来ない。庭の雑草の勢いがすごいです・・・・



この頃作った物たち

サブリナパンツ

この頃作ったもの_a0280286_015816.jpg

パターン  「ニット生地の子ども服」  レギンス  size100
生地    リバティ・ストレッチチノ  スモールスザンナ

結構伸びる生地だったので、ニット地のパターンで。
脇を接がないのですっきりするかな、と。 けど、柄に気をつけないとね・・・・^^;
丈は7分丈くらい。後ろにポケットひとつ付けました。


                                               2013年 服 №030




ショートパンツ

この頃作ったもの_a0280286_0152090.jpg

パターン  「kidsの元気なふだんぎ」 ショートパンツ size110
生地    リバティ・ストレッチチノ  ソープ 


前ポケットをひとつだけに。
写真では見えにくいけど、裾布付けて折り返しています。
ちょっと分厚い生地なので、このデザインじゃないほうが良かったかな。
本はローンで作ってるんだもんね・・・でも作れたので、ほっ。

この裾布のパターンは、ミスなのでしょう、輪で裁たないといけません。
2年前このパターンで作った時気づいていたのに、すっかり忘れていました!
裾布だけ裁ち直し・・・リバティなのにもったいない・・・
今度はパターンと本にしっかりメモっておきました。


                                               2013年 服 №029



ハーフパンツ

この頃作ったもの_a0280286_0153045.jpg

パターン   「kidsのふだんぎ」 後ろポケットパンツ  size100
生地     ピンクの綿ワッシャー地のはぎれ  果たして何の残り生地なのか・・・・思い出せず・・・


                                               2013年 服 №028




ノースリーブチュニック と サブリナパンツ

この頃作ったもの_a0280286_0154041.jpg

ノースリーブチュニック

パターン  CHECK&STRIPE「手づくりでボンボヤージュ」  AラインTシャツ応用  size110
生地    綿ドット地 (ドリーム実店舗)


AラインTシャツを袖なしにしてみました。袖ぐりは少し補正。
後ろ開きにしてボタン止めに。
襟ぐり袖ぐりはバイアステープではなく、襟ぐり袖ぐり続けた見返し処理にしました。
最初は、小さなリボンを付けていたんですが、肩をリボン結びにしたくなって変えました。
リボン作って肩部分を結んだだけです。(参考 1m使い切りこどもの服とこもの)


                                               2013年 服 №027


サブリナパンツ

パターン  「ニット生地の子ども服」  レギンス  size100
生地    生成りのコットンストレッチ地  (たぶんC&S )

一枚目のリバティサブリナパンツと同じ。こちらのほうを先に作りました。
後ろポケットは二つ。
ぴったりスリムなのって可愛い~

                                               2013年 服 №026





ティアードスカート

この頃作ったもの_a0280286_0155216.jpg

パターン   じか裁ちで。
生地    ディズニー柄シーチング地  (トーカイ実店舗)

ディズニーランドに行く時用なんだそうです。
柄がわかりやすいようにとギャザー少な目にしたけど、たっぷりのほうが可愛かったかな。
つまんないかな、と、ムズムズ・・・・
私「切り替えたところに大きな共布リボン付けようか?」  
娘「いらない」
私「裾にレース付けようか?」 
娘「いらない」
・・・と、いうことで。

                                               2013年 服 №025




。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *



夏前から、リバティのタナローンいっぱい消費するぞ~~って意気込んでたのに
出来ないままもうお盆ですか・・・・(>_<)
あれもこれもと妄想広がってたのに・・・・
今からじゃあ秋に重ね着できるようなの作るしかないかしら・・・・



。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


町内の夏祭りがあったのでRiiと合流。
この頃作ったもの_a0280286_016962.jpg


去年作った浴衣です。
先日幼稚園の夕涼み会の前に着せてみたら、ちんちくりん! おはしょりをほどいて直しました。
生地は、naniiroのWガーゼ 2011年の「小春」。
カメラを持っていかなかったので携帯で写したら、画質や色の悪いこと・・・・・(ーー;)
色が良くわからないので、生地の画像はサイトからお借りしました。

来年は新しいのを作ってあげましょ。
by semi-plena | 2013-08-11 00:09 | ハンドメイド 子供