ブログトップ

L'Etrange

* * * * * *


by semi-plena
画像一覧

Aラインチュニック

a0280286_09310251.jpg
パターン  「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」AラインTシャツをアレンジ size110
生地    COCCA hana-circle イエロー

生地は、去年夏マーノクレアール(オカダヤ)で見てmamaも私も気に入って購入。
すぐ水通しはしてたんですが・・・・今頃の制作になってしまいました。

「作ってあげたい女の子のお洋服」のノースリーブブラウスにしようと思ったんですが
C&SのAラインTシャツのたっぷりフレアも魅力で、パターンはこちらで。
袖なしにし、袖ぐりを補正。後ろあきに。
衿ぐりは緩やかなVネックにしてみました。
見返しやスリットの作り方は、「作ってあげたい女の子のお洋服」のほうを参考に。
ちょっと面白い作り方で、これから応用できそう。

                                               2014年 服 No.045




Riiが図書館で借りた本を持ってきました。  
「くしカツさんちはまんいんです」という絵本。
くしカツのくしにきりたんぽや焼き鳥のねぎ、みたらし団子などが同居していて
くしカツさんに「はよじぶんのくしさがしや~」と言われ皆でそれぞれのくしを捜し歩くという話。
この食べ物たちの関西弁のやりとりがとても面白いんですが
これを読むRiiがまた面白い。
最初にmamaが読んでくれたとおりのイントネーションで読んでるんだと思うのですが
これが感情こめて読むので、子供が落語話してるようでおかしくて。
ちなみに神戸育ちのじいじにも読んでもらいましたが、棒読み・・・
Riiが読むほうがとっても面白い。私、子供の関西弁聞くのって好きなんです。
今度は「うどんのうーやん」など同じ作者の違う本を借りたいそうですが、
予約待ちなんだそうです・・・
ばあばは待ちきれないので今度本屋さん行った時見てきましょ。



[PR]
by semi-plena | 2014-08-17 14:36 | 子供服